2022-01-01から1年間の記事一覧

羽生選手のショートで穴に嵌ったのは言い訳!!?

北京オリンピック フィギアの羽生結弦選手の「他の選手の穴に嵌った」発言が波紋を呼んでいるようですね。 「羽生選手のショートで穴に嵌ったのは言い訳」という意見があります。 一方で 「羽生選手自身が試合後のインタビューで失敗の原因に関して話される…

西武HD プリンスホテルなど30施設売却 外資系に1500億円で

西武ホールディングスは、プリンスホテルなどおよそ30の施設を外資系のファンドに売却する方向で調整を進めていることが分かりました。 新型コロナの影響で鉄道やホテルの利用客が落ち込み、ことし3月までの1年間の業績予想で最終的な損益が140億円の赤字と2…

鬼滅の刃 遊郭編第10話

毎週密かに楽しみにしている鬼滅の刃 遊郭編 今回もさらにダイナミックな激しい戦闘シーンが大迫力で描かれてましたね!圧巻!! そして死に体の宇随天元が、最後の力を振り絞っての上弦の陸・妓夫太郎との戦闘。涙が出てきますね。そして全ての思いを感じて…

メタバースについて

最近話題のメタバース、そもそも「メタ」ってなに(笑)? 米フェイスブック 社名を「メタ」に変更 仮想空間の開発強化 とのことです。 ここで言う仮想空間とは、映画「マトリックス」のような、現実と変わらない世界を構築するというもののようです。 現実…

死について

死について。 天寿を全うする人、無念のうちに死んでしまう人、自ら命を絶ってしまう人。同じ死ですが、他者に与える影響は全く違います。 昨日、石原慎太郎氏が亡くなりました。天寿を全うしたと思う人がほとんどでしょう。ですが、本当のところは本人にし…

中国の宇宙開発って脅威!?

発展目覚ましく、既にに日本を追い越しているのではないかと言われる中国。 その超大国中国が宇宙開発を積極的に行う指針を打ち出しました。 火星 月 衛星 宇宙ステーション この4本柱で開発するそうです。 しかしこの宇宙開発、とにかくお金がかかる。冷戦…

NTFって詐欺なの?

NFTとは、Non-Fungible Token(非代替性トークン)の略称です。簡単に説明すると、デジタルデータ上の鑑定書や証明書のようなもの。 2021年、デジタルアート作家「Beeple」のNFT作品が6900万ドルで落札されたニュースが話題となりました。2022年に入っても、…

ロシア、ウクライナ情勢、戦争は起きるの!?

ロシア、ウクライナ情勢、戦争は起きるの!?】 ロシアとウクライナの緊張が高まっているようです。 直近のきっかけは、ウクライナのNATO入りを嫌がるロシアの思惑があるようですが、ウクライナは旧ソ連邦の構成国。支持率が下がりつつあるプーチンの求心力…