NTFって詐欺なの?

NFTとは、Non-Fungible Token(非代替性トークン)の略称です。簡単に説明すると、デジタルデータ上の鑑定書や証明書のようなもの。

 

2021年、デジタルアート作家「Beeple」のNFT作品が6900万ドルで落札されたニュースが話題となりました。2022年に入っても、NFTに関する話題は尽きません。

 

しかし、本当に資産となり得るものなのでしょうか?

 

NFTを悪用した詐欺が横行していることも事実です。実際に被害にあったケースも報告されています。

 

昨今特に問題視されているのが、偽物のNFTコンテンツを掴まされるという詐欺です。 2021年9月には、 世界的アーティスト「バンクシー」の偽物のNFTが出回っている ことで話題となりました。 購入者は約3750万円の入札をしていますが、後日返金されています。

 

NFTを悪用した詐欺が横行するのは、以下2つの原因があると考えられています。

  1. 法整備が追い付いていない
  2. 高額な取引が目立っている
よって、高額な取引は慎重にすべきだと思われます。
 
価値のない作品を架空アカウントで高額で入札し、価値のあるように思わせる。
まさにコンフィデンスマンJPプリンセス編で出てきた、「ペディグリーペット詐欺」
に似ていますね。如何でしょうか?

f:id:KENKENZ:20220201145411j:plain

NFT